lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

西本願寺を拝観する

f:id:lulu_bataille:20170530124810j:plain

ライターのMさんと正門前で待ち合わせをした。Mさんが先に整理券を貰ってくれていた。入場は午後8時15分からなので、2時間と少し時間があったため夕食を摂る事になった。

七条通を東へ向かって歩いていった。Mさんの提案でお好み焼き店へ入った。町家を小綺麗には改装せずに使っている店だった。1階はコの字型のカウンター席になっていて、半数近くのお客さんが外国人観光客だった。私たちは2階のテーブル席に着いた。小皿の一品料理2つとお好み焼き、オムそばを注文した。

注文した料理は全部良かったが、お好み焼きがとりわけ美味しかった。雰囲気も落ち着いていて良かったし、楽しい時間を過ごした。

f:id:lulu_bataille:20170530124827j:image

 

拝観時間が近づいたので、西本願寺へ戻る事にした。境内には沢山の人が列をなしていた。本堂に入ると最初に大きな書院があった。マウジーのY子さんから鴻の間と白書院の照明が素晴らしい、と聞いていたのだが、確かにちょうど良い光量で灯されていた。細かな装飾が施された欄干からもれる光が、廊下に映し出される様子が本当に綺麗だった。廊下の天井にも植物の絵が描かれていて、どれも美しく感動した。足元の漆喰の壁には和紙が貼られていて、その上に絵が描かれていた。能舞台も美しかった。見学の最後にある、中国の渓谷を模したらしい庭がかなりインパクトが強かった。

f:id:lulu_bataille:20170530124918j:image

唐門を裏側から見た。Mさんが指摘したのだが、孔雀の後ろ姿が欄干の隙間から見えた。ちゃんと細部まで再現されていた。

f:id:lulu_bataille:20170530125013j:plain

鐘楼堂

f:id:lulu_bataille:20170530124958j:image

飛雲閣の上階が明るかったので、宴会が催されているんだ、と思っていたのだが、よく見たら絵だった。Mさんも同じ事を考えていたそうである。

御影堂の大屋根は素晴らしかった。

マウジーさんから西本願寺の事を伺って良かった。