lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

日曜日、2人が戻って来る

午後から用事があり、帰りにマウジーさんへ立ち寄りケーキを購入した。観光案内をしているY子さんの友人の女性がいて、観光業界について少し立ち話をした。

龍玖と瑞麗さんが午後5時半頃やって来た。龍玖は5分間だけ休憩した後、塾へ模擬試験を受けに向かった。瑞麗さんと私は近所のスーパーへ買い物に出かけた。来週の金曜日にまた金閣寺の方へ行くので、4日分のおやつを瑞麗さんに選ぶように、と言った。カゴを瑞麗さんの所に置いて、必要な食料品を抱えて歩き回っていたら、見慣れないおじさんが「これに入れなさい。」とカゴを渡そうとしてくれた。「いえ、カゴはもう持っているので大丈夫です。」と言って断った。このお店では再雇用の60代後半から70代の人が数人働いている。朗らかな人柄の人が多い。いかにも地元のスーパーと言った感じなので、瑞麗さんも私もここへ買い物へ来るのが好きである。

 f:id:lulu_bataille:20170605005813j:image

お店を出ると随分日が傾いていた。家に戻り夕食の用意をした。瑞麗さんは夕食後、音読ドリルをやっていた。金子みすゞの詩が載っていたので音読してくれた。瑞麗さんを午後9時半に布団に入れて台所を片していた。龍玖は午後10時過ぎに帰ってきた。今朝は英検準一級の一次試験があったので、彼にとっては試験漬けの1日だった。月曜日は振替休日でお休みだからなのか、機嫌が良さそうなので安堵した。

明日も天気が良いらしい。