lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

とある日曜日

午前10時半に日曜参観が行われている、瑞麗さんの学校へ妹と行って来た。本当は1時限目の体育の授業を観たかったのだが、前夫が行く、と行っていたので止した。3時限目は国語の授業で討論会だった。瑞麗さんは妹が京都に来ている事を知らなかったため、妹の姿を見てすごく驚いていた。

議題は「思い出を残すには動画より写真の方が良い。」だった。クラスは肯定派と否定派、そして審判という3グループに分かれていた。司会の女の子の進行で討論会は粛々と行われていた。瑞麗さんは否定派だったが、記録係と言う事で発言はしなかった。結局のところ、写真を支持する子が圧倒的だったのだが、ディベートなので、否定派に入れられたらその立場を貫かなければいけない。そのような場にまだ慣れていないので、四苦八苦していた子も多かった。授業の最後に記録を担当していた、瑞麗さんと子供の頃仲が良かったT君に先生が意見を求めた。彼は「否定派の反論の意見の内容が薄い。」という感想を述べていた。

4時限目は避難訓練だった。保護者が子供を引き取らなければいけない事になっていたので、前夫に連絡を入れて私の代わりに来てもらう様にした。私と妹はそのまま家へ戻った。

昼食を摂った後、妹は堺へ戻って行った。

龍玖が午後3時頃やって来た。水泳の授業で着る水着が必要なので買いに行く約束をしていた。ライターのMさんに彼女のノートブックをお借りしたい、とお願いしていたのだが、Mさんはわざわざ北大路まで持って来てくださり、駅近くにあるアイスクリーム屋さんで待ち合わせをした。水着を購入してからMさんのところへ向かった。龍玖も便乗してアイスクリームを一緒に食べた。3人でビブレへ行き、Mさんとお分かれした。

帰宅し龍玖を金閣寺の方へ帰した。自転車に乗って四条烏丸にある眼鏡店へ新調した眼鏡を取りに行った。その他所用を済ませて家に戻った。