lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

抹茶アイスクリーム

今朝は昨日教わったことの復習をしていた。仕事場の名前と所在地、電話番号は暗唱出来るようにした。自分の一番わかりやすいと思われる方法で道案内が出来るように、と言われたが、これは一番苦手な事なので困っている。すぐに隠されてしまったマニュアルを明日またこっそり見せて貰おうと思っている。

瑞麗さんは学校から帰ってすぐ友達と近所の公園へ遊びに出かけて行った。その友達はフランス人学校のバカンス中に通わせて貰っていた幼稚園の同級生で、私も顔を覚えている。すっかり大きくなっていた。

瑞麗さんが帰って来て「目をつぶって。」と言われそうしたら「いつもありがとう。」と言って、抹茶のソフトクリームを手に乗せてくれた。近所のスーパーで売っているアイスクリームで、一つ385円とハーゲンダッツのアイスクリーム並の値段がする。最近はソフトクリームに凝っていて、冷凍庫に常備しているのだが、片っ端から龍玖に食べられていた。

置いておきたかったけれど、私がいない時に龍玖に食べられてしまうのが嫌なので、すぐに開けて食べる事にした。貰った時に涙が出てきて、泣きながらアイスクリームを食べ、そして瑞麗さんの国語のテスト直しをした。長文問題が随分解けるようになって来たので嬉しい。明日の朝、お礼に抹茶フナンシェを焼く準備をしている。そして仕事へ持っていくお弁当も用意する。自分のために作るのは久しぶりである。職場の人はほぼ全員お弁当を持参されている。休憩は一緒には取らず、1名ずつ指定された場所へ行って休憩をする。かなり緊張しそうである。

明日から瑞麗さんは金閣寺へ戻る。龍玖もそのままあちらへ残る。3週連続で向こうで過ごす事になるので、龍玖はかなり怒っていたが、結局この2週間毎日のように会っていた。龍玖は英検の一次試験は無事合格した。再来週の週末に2次試験が行われる。2級を受けた時の結果を見ると、ライティング、語彙、リーディングなどの4つのカテゴリーの中で、スピーキングが一番点数が低かった。ライターのMさんによると、定型の文句と違う事を言うと点数を引かれてしまうそうである。

私も土曜日の夕方から勉強をしようと思っている。