lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

能舞台でのお稽古

今日は本番前最後の合同稽古があった。

まず、大広場で通しで踊ってから、月曜日の奉納で踊る能舞台へ場所を移した。沢山の観光客がお稽古の様子を写真に撮っていた。出演出来るのは小学一年生から中学3年生までという年齢制限がある。今年で8回目という生徒さんのお母さんに要り用なものと当日の流れを詳しく教えて貰った。長い一日になるけれど、子供達はみんな楽しく過ごしています、とおっしゃっていた。今日は謎の5連休の第一日目なので、提灯行列の後も2日間休みがある。初めは変なスケジュールなので喜んでいいものか、と考えていたけれど、当日の様子を聞いて、この日程で本当に良かった、と思っている。

当日必要なものはカナート洛北で全部手に入る、と聞いた。さあ行こう、と思ったら大雨が降り出したので待機している。