lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Yさんと昼食

Yさんと昼食+お茶を頂いた。

私の行ってみたいお店で良いですよ、と言われたので、色々思案した末、行った事のないベトナム料理店へ行く事にした。料理の評判は良かったので楽しみにしていた。お店は大人気ベトナム料理店コムゴンにも近い、烏丸御池駅から数分のところにある。お店に入ると私たち以外のお客さんは誰もいなかった。オーダーする料理が決まったので、Yさんが声をかけると、オーナーさんらしき人が奥のキッチンから出てきた。そしてオーダーを無表情で取り奥へ戻っていった。どのランチセットにもフリードリンクがついていて、玄関ちかくに氷とドリンクが並べられていた。自分たちでお茶を入れて席へ戻った。暫くすると日替わりランチプレートが運ばれてきた。野菜が沢山入っていて、かなり美味しかった。

f:id:lulu_bataille:20170711190755j:image

フレンチポップがずっと流れていたのと、オーナーさんの愛想を決して振りまかない姿勢が印象的だった。料理は良かったのでまた行きたい。

お茶は小山園の喫茶室で頂いた。Yさんは焙じ茶、私は煎茶をじっくり愉しみながらYさんとお話しをした

f:id:lulu_bataille:20170711190833j:image

Yさんの所属している、少数先鋭のメンバーが揃ったアンサンブルのお話しはいつ聞いても興味深い。音楽を生業とした、個性的な人たちをYさんはよく纏めているな、といつも感心してしまう。

Yさんは國府理さんの「レプリカ」に関連するレクチャーに行って来たそうで、その時の話をしてくれた。先週末にその話題が電話でお話しした時に出てきて、Yさんはその監修した人と、対話した著名な批評家に関してYさん自身の意見を言ってくれた。國府さんという作家に思い入れがあるので、思い切り主観的になりかなり興奮してしまい、自分の意見をまくしたててしまった。

その事を省みて、批評家には絶対なれないな、と改めて思ったのだった。