lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

道頓堀から夕日を見る

日曜日の夕方に心斎橋筋を歩くのは久しぶりだった。

妹夫婦と待ち合わせしていたガレットの店は法善寺横丁のそばにあった。お店に入って見て、15年近く前に従姉妹と来たことを思い出した。その時と同じ店かは思い出せないけれど、フランス料理の店だった様な気がする。外も中もフランスのお店の様な装飾が施されていた。ウェイティングをしている女性は、マイクを使い、大阪弁のイントネーションのままフランス語でオーダーを入れていた。

f:id:lulu_bataille:20170807101833j:image

ガレットもデザートのクレープも美味しかった。義弟は物足りなかったみたいで「ラーメンが食べたい。」と言っていた。一人で難波に来ると、いつもうどんしか食べないので、今度はガレットを食べに来よう、と思った。

妹夫婦は車を南堀江にある駐車場に停めていたので、心斎橋筋を上がり三津寺通を通って西へ向かって歩くことにした。想像をはるかに超えた数の中国人観光客がいた。商店街は外資系の店が増えて、以前からある店も外国人を対象にした商品を表に並べていた。

道頓堀は提灯が掲げられていて、お祭りの準備をしている様な雰囲気だった。ちょうど日が暮れる時間だったので、沢山の人が夕日とネオンを背景に写真を撮っていた。

すごく空が綺麗だった。

f:id:lulu_bataille:20170807101910j:image

難波周辺は他の街と同じ様に変化している。私の好きだったお店は見事に全て無くなってしまい、アメリカへ行く前から通い続けているヘアサロンだけになった。それでも、ここに来ると「帰って来たんだ。」という気持ちになる。誰でも受け入れてくれるところが、パリと似ている様な気がする。