lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

難波でお見送りをする

朝、漸く龍玖が荷造りを始めた。朝食の用意をする約束をしていたのだけど、龍玖にかかりっきりで出来ず、母は奈良の伯母のところへ向かった。前夫が龍玖を空港まで連れて行くので、京都駅で待ち合わせをした。もう大変な思いをして荷物を詰め込み、タクシーに乗った。龍玖のリクエストで大阪へ4人で向かった。

龍玖が出発前に髪を切りたい、と言いだしたので、なんばにやって来た。大阪行きの電車の中でヘアサロンへ電話を入れたら、予約がすでに入っているけれど、時間を作って切ってあげる、と言われたので、難波へ向かった。

龍玖をおいて、前夫と瑞麗さんと3人で近くのカフェのような喫茶店に入った。どこかの物の多い家庭のリビングルームのようなお店だった。びっくりするほど美味しくないパスタを頼んでしまった。料理が来る前に近所にあるデパートへお土産を買いに行った。店に戻り、美味しくないパスタを頂いた。ご馳走してくれたのでちょっと嬉しかった。

ヘアサロンへ戻ると、龍玖のヘアカットは殆ど終わっていた。念願のTwo Topにしてもらい嬉しそうだった。お支払いをして荷物を引き取り、なんば駅へ向かって心斎橋筋を南下し始めた。

龍玖は私の母から買って貰ったスニーカーを履き、髪を整えていたので「これで漸く心斎橋筋を歩いても恥ずかしくない出で立ちになった。」と言っていた。そんなことを考えながら歩いた事がなかったので、不思議な気持ちになった。龍玖も瑞麗さんも好きなお店の前を通り過ぎる時「入りたい。」と言っていた。

道頓堀を渡る時に龍玖の写真を撮った。

 

駅に到着し、前夫は空港特急のチケットを龍玖と自分の分だけ購入した。龍玖の荷物を整理して、少しだけ会話を交わし、最後にハグをした。龍玖が改札を通り、遠ざかって行くのを見て少し泣いてしまった。

自分の中で踏ん切りがつく事が出来たので、なんば駅まで一緒に来て本当に良かった。

f:id:lulu_bataille:20170818162401j:image