lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

水が綺麗な場所

今週末に母と妹、瑞麗さん、私の4人で琵琶湖へ行く。

米原(読み方を最近知った)にあるホテルで1泊する事になっている。第一の目的は瑞麗さんを楽しませることである。彼女の一番したいことは、ホテルに付帯しているプールで時間いっぱい遊ぶ、である。それが叶ったらこの小旅行の目的の大部分は果たされる。

チェックアウト後、琵琶湖周辺でどこか立ち寄る場所はないか、と調べて見た。琵琶湖へは結構よく行っているので、行ったことのない、面白そうな場所なんて残っていないかも、と思いながら探していた。そうしているうちに、1箇所だけ気になる場所を見つけた。

米原市内にある「醒ヶ井」という小さな街である。駅舎といい、町並みといい、古くてさりげない雰囲気が漂っている。それに並行して流れる小さな川は湧き水が源泉なので、水が非常に冷たく澄んでいる。その川の周辺にたくさん生息している「梅花藻」という植物が、夏の間中小さな花をつけているのである。

その梅花藻が水流に揺られている様子を見るのが、私の今回の旅のハイライトとなっている。ラファエル前派の私の好きな絵を連想しながら楽しみにしている。