lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

堺へ行く

京都駅に着き、改札を通ってからコンビニで瑞麗さんのおやつを買う事にした。

バッグを開けると財布を忘れた事に気づいた。仕方がなく改札を出させてもらい、家へ戻り財布を取ってまた京都駅へ戻った。新快速が停まるホームで電車を待つ事にした。あまり何も考えずに電車に乗り込み、瑞麗さんと話をしているうちに、各停に乗っている事に気づいた。

高槻から快速になる電車だったので、そのまま大阪駅まで行く事にした。この時にさすがに疲れているんだ、と実感した。

妹に駅まで迎えに来てもらい、母が懇意にしているレンタル着物屋さんへ行った。弟の同級生が後を次いでいるのだが、切り盛りは女性の仕事だからなのか、終始お店の帳場でずっと座っておられた。瑞麗さんはあれこれ母の好みの着物を着せられていた。袴は決まり、着物も一応選んだが、瑞麗さんは「もっと自分の年代の女の子が着そうな柄が良いから、京都で着物だけ探す。」と言い出した。それを聞いて母が怒ってしまった。妹も私も改まった催しの際の着る物については、母の指示に従っていたので、瑞麗さんが逆らうとは思わなかったみたいだった。

瑞麗さんの気が済むように探してみる、と母をなだめた。なんとか収まったみたいだった。

昼食に美味しい豆腐料理を食べさせてもらった。父に水茄子を、母に箱寿司を買ってもらい帰途に着いた。もっと元気があったら大阪へ立ち寄りたかった。

f:id:lulu_bataille:20170919143759j:image

袴の着付けの仕方を教えて貰った。練習したいところだけど袴は持っていないので、動画を見ておこう、と思った。