lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

昼食会

穏やかにだけど力強く雨が降っている。

昨日は東京で展覧会を開いていた、YHさんのご実家での昼食の集まりに招かれたのでyちゃんと行ってきた。最寄りの駅にあるスーパーでいくつかお惣菜を購入してから地下鉄に乗り込んだ。

前回案内されたにも関わらず忘れてしまい、裏門から入ってしまった。YHさんとお母様のMさん、そしてご友人のI子さんに出迎えられた。午後1時を回っていたのですぐにダイニングの席に着き、食事を始めることになった。

流れで自分自身のこの数年間の話になり、時系列的に説明していたら、事情をよく知っているyちゃんとYHさんに補足された。あまりにも色々起こり過ぎて、そのいくつかはすっかり記憶から抜け落ちていたので自分でも驚いた。

会話の中で運命論の話題が少し出た。瑞麗さんがフランス人学校へ通っていなければ、今この場所に私はいなかったんだ、と思いながら、他の人の話を聞いていた。それは今までの人生の中の大きなポイントだったんだ、と改めて感じたのだった。