lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

家で寛ぐ

お客さんは昼過ぎにやって来た。

雨が強く降り始めたので、夕食まで家にいたい、と言われたので承諾した。嘯月に頼んでおいた饅頭を取りに行き、帰って来て薄茶を淹れて一緒にお出しした。栗きんとんの練り切りがすごく美味しい、とおっしゃっていた。薄茶もお代わりされた。

夕食はしゃぶしゃぶ、と言う事で、何軒か当たったが、満席だった。最終的にモリタ屋に予約を入れた。

私はお昼ご飯を食べ損ねてお腹が空いていたので、北山大宮のお肉屋さんでお弁当を購入し、マウジーさんのキッチンで食べさせて貰った。マウジーさんはハロウィン仕様のクッキーをラッピングしながら、私の昼食に付き合ってくれた。

久しぶりだったので色々話題をあちらこちらへ飛ばしながらお話しをした。4時半頃、クッキーを購入してお暇した。家へ帰るとお客さんたちは街へ向かうところだった。昨晩遅くにカナダから戻って来た前夫と瑞麗さんが私のアトリエにいた。瑞麗さんはカナダから買って来て貰ったiPhone8Plusを嬉しそうに触っていた。龍玖はiPhone Xを貰ったそうである。

Nuit Blancheには前夫に瑞麗さんを連れて行って貰う事にした。主だったイベントは外で行われる予定だったものが多く、その全てがキャンセルになった。今まで雨に降られた事がなかったそうである。

2人を送り出してから所用を済ませていたら、お客さんたちが帰って来た。京都は寒すぎて外にいられなかったそうである。香港から来られているから仕方がないだろう、と思った。男性の方はイタリア人、女性の方はトルコ人だそうで、スイスから仕事で香港に派遣され在住しているそうである。布団の敷き方が分からないから教えて欲しい、と言われたので、敷いて差し上げた。本当にお疲れみたいだったようで、午後8時過ぎには布団に入られ静かになった。

前夫は18日にカナダへ戻るが、それまではガールフレンドの家に滞在している。なので瑞麗さんはここでずっと眠る事になっている。10日と11日は夜勤に入るので、この2日間は前夫にここに泊まって貰う事になる。明日と明後日は遅番である。明日は朝食を作るため早く起きる。今晩は早く眠ろうと思っている。