lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

正倉院展へ行く

母からチケットを2枚貰ったので、瑞麗さんと行ってきた。

朝眠り足らなかった瑞麗さんは、相変わらず機嫌が悪かった。国立博物館にたどり着くと例年通り長蛇の列が出来ていた。それでも回転は早いので20分位待った後、会場へ入る事が出来た。中はやっぱり混んでいた。瑞麗さんは今回の主だった展示を観る以外は椅子に座り休憩していた。その間に展示を一人で観て回った。

数珠と書物の展示が面白かった。東大寺大仏開眼の際に奉納された品や、それに関する事柄が記された書物が残っていて、それが当時の様子を偲ばせて楽しかった。

母と午後1時にJR奈良駅で待ち合わせしていたので、そちらの方向へ歩いて行った。途中瑞麗さんのために鹿せんべいを購入し、鹿に食べさせようとしたけれど、みんなお腹いっぱいだったみたいで、興味を示してくれなかった。仕方ないので残りのせんべいを手に持ちながら待ち合わせ場所へ向かった。

母と合流し、駅そばのホテル3階にあるビュッフェスタイルのレストランで昼食を摂った。その後、同じホテル内1階にあるお店へ入った。いつも黒い服を着ている私に、少し色が入ったスカートを母が買ってくれた。その後2人で母を駅まで見送った。私と瑞麗さんは、鹿せんべいを食べさせようと県庁前まで戻ったが、鹿はすでに山へ帰って行った後だった。又瑞麗さんに怒られながら近鉄奈良駅に戻った。

特急に乗り一息ついたら瑞麗さんの機嫌が直り、後はまあ平穏に帰宅した。先月から遅番の仕事の日以外は毎回観ている大河ドラマを観終えてから、泣きながらやはり毎週観ている妹にテキストを送ったら、まだ観ていないのでそれ以上話さないで欲しい、と言われた。

大事に持ち帰った鹿せんべいは冷凍しておく事にした。