lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

ほんの少し紅葉を愛でる


f:id:lulu_bataille:20171129183313j:image
今日は瑞麗さんが4月から通う中学校の入学説明会へ行って来た。

途中大徳寺の側にある飾り餅屋さんの近くの道を通った。紅葉がとても綺麗だったので、自転車を留めて暫し眺めていた。

その後中学校へ続く物凄い坂道を自転車を押しながら上がって行った。途中龍玖の同級生だった男の子たち4人にすれ違った。4人ともにっこり笑って挨拶をしてくれた。人にあまり興味がないけれど、3年経ってもまだ名前と顔を覚えている。PTA交歓会でコーラスの出待ちをしている時、3年前卒対委員で一緒だったお母さんと少し話をした。同級生だった女の子は、学校であまり居心地の良い思いをしていなかったのだけど、4月に龍玖が転校して来て、6年生の頃と変わりなく話しかけてくれて嬉しかった、と言っていたそうである。龍玖の時はほぼ全員の名前と顔を一致して覚えていたのに、瑞麗さんの方は数人しか分からない。

説明会があった図書館がある校舎の一階に傘を置いた。絶対に忘れないようにしよう、と思いながら説明会に行ったのだが、終了して帰宅し戸を閉めた途端、忘れて来た事を思い出した。すぐに学校に電話したら、教務の先生が図書館に近い裏門を開けて置いてくれる、とおっしゃったので、電話を切ってからすぐ学校へ戻った。

また物凄い坂を自転車で登って行ったら、教務の先生が私の傘を持ってもっと急な坂の麓で待っていてくださった。傘を受け取りお礼を述べてから帰途に着いた。途中大徳寺の中を通ることにした。日はすっかり落ちていたけれど、とても気持ちが良かった。

帰宅後、龍玖の担任の先生から電話があった。4ヶ月という短い間ではあったが、在籍し通学していたから卒業アルバムに名前を載せたいと思っているだが、いかがでしょうか、と言うお伺いだった。この冬休みに帰国している間に学校に立ち寄り、写真を何枚か撮らせて欲しい、との事。龍玖の髪型は、学校で禁止されているTwo Blockなのだけど良いのだろうか、と思いながら、嬉しくなり了解してしまった。

明日の朝一番に高桐院へ行こうと思っている。