lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

100周年

職場の親会社の創立100周年の記念品を今日貰った。Thermosのタンブラー2組と、英語で書かれたカードだった。上司が東京へ1週間の出張から帰って来て、豪華なお菓子のお土産が共同スペースに置かれていた。仕事が終わったら貰って帰ろう、と思っていたのに、帰り際に仕事が入り、あたふたしてしまい貰うのを忘れてしまった。明日、明後日と休みの間に、美味しいお菓子は全部無くなってしまうと思われる。

父が「年末は実家に帰って来なさい、そうしたら初詣は住吉大社へ連れて行ってあげよう。」と言ってくれた。だけど、大徳寺の鐘を鳴らして煩悩を払い、今宮神社へ初詣に行きたいので、今年の大晦日も京都で過ごす事にした。誕生日には、マウジーさんが予め焼いておいた台に、クリームを載せてくれる事になっている。

毎年鐘をついているお寺はどれかずっと分からなかったのだが、写真を見て「総見院」と言う事が分かった。春と秋のみ特別公開している寺院の一つで、豊臣秀吉が建立した、織田信長菩提寺である。金閣寺銀閣寺もそうだけれど、お祀りしている武家の戒名から名付けられているそうである。