lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

The Fourth Generation

妹が私の着物を実家から運んで来てくれた。

序でに母が祖母に作って貰った着物も全部持って来ていた。瑞麗さんの来年十三まいりの時に着てはどうか、と、母が着ていた半振袖の綸子の着物を広げて見せてくれた。瑞麗さんが羽織ってみて気に入ったので、それを着る事になった。

f:id:lulu_bataille:20171202214019j:plain

祖父母宅で暮らしていた頃、祖母が着物を仕立てたり、直したり、私の布団を縫ったりしているところを見ていた。自分自身はとても控え目な人だったけれど、彼女の4人の娘には素敵な着物を作り、嫁入りの時に持たせてくれたそうである。私は日本にいなかったので着る機会がなかった。瑞麗さんが着てくれれば、祖母がきっと喜んでくれる、と母はとても嬉しそうだった。

卒業式に着る着物のためのお襦袢を、やはり祖母から受け継いだ一番上の伯母の自身のお下がりを譲ってくれた。私の従姉妹の絣の着物も三番目の伯母が母に託してくれた。瑞麗さんは全部羽織ってみてどれも気に入った、と言っていた。彼女は自分で着られるので私も安心である。

自分でも着られる様にならないと、と改めて思ったのだった。