lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

kobe luminarie 2017

漸く観る事が出来た。

瑞麗さんは「ただの電気を見る為に何故神戸まで行かなければいけないのか。」と言って機嫌が悪かった。「ダンプリングを食べに南京町へ行こうね。」と言うと、仕方なさそうに着いて来てくれた。

ルミナリエへ向かう道へは一方通行で元町駅周辺からのみ、とネットで読んだので、元町駅で降りた。すぐにルミナリエを見たかったけれど、瑞麗さんがお腹が空いたと言う事で、先に中華街へ立ち寄る事にした。瑞麗さんは方向音痴な私がちゃんと中華街へ行けるのか、と心配そうだったけれど、高架下を通って、迷わずに辿り着くことが出来た。

初めに見た中華料理店に入った。見た目はあまり美味しそうではなかったけれど、味は良かった。瑞麗さんは屋台で買った桃饅を食べ、物凄く美味しい、と喜んでいた。

駅前へ戻り、ルミナリエへ向かう行列に合流した。30分近く歩くと最初のアーチが見えて来た。

f:id:lulu_bataille:20171210082948j:image

写真で見るよりもずっと美しかった。今年は神戸港の開港150周年なので、去年に引き続き東公園でも展示が行われていた。

f:id:lulu_bataille:20171210083106j:image

東公園でゆっくり見学していたら午後10時になり、消灯の瞬間を見る事になった。急いで三宮駅へ歩いて戻った。電車を何度も乗り継いで烏丸駅に着くと、地下鉄への連絡口はもう閉まっていた。瑞麗さんは疲れ過ぎてすごくテンションが上がっていたけれど、帰りのタクシーの中ではぐったりしていた。

明日は夕勤なので、朝はゆっくりしようと思う。今日行かなければ今年はもうチャンスがなかったので、思い切って行って良かった。