lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

停電の中折り紙を折る

職場で電気関係の点検があり、1時間の計画停電があった。

昼バッチも終わっていて一仕事済んだ後だった。お客さんには予めお知らせしていた。一人だけ部屋に残っていたので、電話を入れたら「部屋でじっとしているから大丈夫。」とおっしゃっていた。

電気が消え、非常灯が灯った。コンピューターが使えないため、する事がないのでシフトに入っていた人と座っていた。総括の一番上の上司が「こんな時は折り紙でもすればいいんじゃないか。」と言われたので、みなさんが作っている鞠を作る事にした。一緒にシフトを入っていた人は開業からいる人で、彼女も良くその鞠を作っていた。彼女に作り方を教えて貰い作り始めて15分後に点検は終了した。一応手順は分かったので、仕事が暇な時に少しずつ仕上げるつもりにしている。あまり器用な方ではないので、こういう作業は苦手だけど、鞠を作ってみたかったのでちょっと嬉しい。

瑞麗さんは1階の和室で1日を過ごしている。手を伸ばせば届くところに必要な物を並べていて、とても楽しそうである。木曜日から登校する事になっている。私は明日、明後日もシフトが入っているので、瑞麗さんの相手は出来ないのだけど、それは全然苦にはならないみたいでまあ安心している。

京都は明日氷点下4度まで冷え込むらしい。外に出たくないな、と心から思う。