lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

CHIHIRO ART MUSEUM

義弟のリクエストで来ている。

自分からは観ようと思った事がなかった。

子どもの肌の柔らかさや、手指や足の形が本当によく捕らえられていて、凄いと思った。洗練されたものは、年月が経っても色褪せないんだな、と思った。

f:id:lulu_bataille:20180401132614j:image

絵本美術館でもあるので、子供達に読み聞かせが出来る部屋があったり、現代美術の作家と作った、見学者も参加出来るインスタレーションがあったり、屋外には列車の車両を利用した図書館があり、いわさきちひろの挿絵が使われている絵本や、他の日本人作家の作品、そして外国の絵本が読める様になっている。敷地内に設置された、作家に関するクイズを解き表を完成させたら、特製しおりが貰えるそうである。

f:id:lulu_bataille:20180401134521j:image

f:id:lulu_bataille:20180401134544j:image

f:id:lulu_bataille:20180401134604j:image

 とても丁寧に観覧者の事を考えて作られた美術館だった。