lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

bandage d'estomac

今日のお昼に小説家のNさんに会った。

北大路駅で待ち合わせをしてから、烏丸御池にあるヴィガンレストランへ行った。ちょうどお昼時と言う事もあり、お店は人で一杯だった。

15分程してから、空いたテーブルへ案内された。ランチプレートと飲み物、ミニデザートのセットを2人ともオーダーした。野菜を使ったお惣菜が少しずつ盛り沢山のお皿と玄米ご飯、お味噌汁が運ばれて来た。どれも美味しかった。デザートはごまを使ったチョコレートプディングと、ごまと様々な穀物を使ったフレークを固めたものだった。

Nさんと会うのは1年と1ヶ月ぶりである。色々な話をした。

私が修理を頼んでいたブーツを取りに行くついでに、そのビルディングにあるカフェでお茶を頂く事にした。Nさんが頼み事がある、と言って、彼女が服用している薬の箱を出して見せてくれた。背中を痛めたそうで、炎症を抑える薬と、一緒に服用する胃薬の箱だった。胃薬の方の残りが少なくなり、日本で購入したいので、薬を見つけるために手伝って欲しい、と言われた。薬で胃が荒れるのを防ぐために服用するための胃薬で、フランス語でそのための薬に対する単語がある、それを英語では何というか調べて箱に書いて来た、と言われ見せて貰った。"Stomach Bandage"と書かれていたので、凄く直訳ですね、と訊ねたら、本当にフランス語ではそう言うのです、とおっしゃっていた。

Omeprazoleという薬だったけれど、フランスと同じく日本でも処方箋なしでは購入出来ない、と薬局で教わった。似た成分の薬を教えて貰ったので、それをNさんは購入していた。

藤井大丸にあるカフェでクレープとアイスクリーム、そして紅茶のセットを頼んだ。クレープがとても美味しかった。

彼女が京都を出る前にもう一度会いましょう、と約束をしてお別れした。

頂いたコラージュである。

f:id:lulu_bataille:20180413112948j:image