lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

quick dinner

瑞麗さんと私は午後4時半過ぎに帰宅した。

瑞麗さんの友達が学校で必要だと言う書類を午後5時に持って来てくれる、と言う事で家にいたのだけれど、都合が悪くなり瑞麗さんが行く事になった。

前夫が鶴橋で買って来たキムチとチヂミを持って来てくれた。瑞麗さんと3人で夕食を摂りながら龍玖の今後について話し合った。元々スーザンさんとは1年間龍玖を預かってくれる、と言う約束だったらしい。カナダの学校は6月末までなので、7月に京都へ戻って来る。夏休みを過ごした後、ヴィクトリアへはもう戻らずおじいちゃま達のいるGibsonsへ行く事になったという報告を受けた。龍玖は今の環境にとても満足しているので、かなり落ち込んでいるらしい。ヴィクトリアは都会なので、ドラッグの誘惑も多く先日はスクールメイトがoverdoseで命を落とした。龍玖が行ったホームパーティーでも普通にドラッグをしていた、と龍玖が言っていた。Gibsonsは人口3000人の小さな町だし、おじいちゃま達の家のそばに高校がある。suburbではあるけれど、住民の教育水準が高く、音楽活動も盛んだそうである。

今は勉強をしなくても良い点数を取れるので、何も努力をしていないと前夫は言っていた。 龍玖が納得している、していないに関わらず、引っ越す事は避けられない。ゲームも出来ないし、一緒に遊ぶ人も家にいないので、彼の為にもおじいちゃま達の家で暮らす方が良いだろう。

龍玖がヴィクトリアにいる間に一度遊びに行くよ、と約束していたのだけど、行く事はもうないだろう。カナダへ行くと言う理由は無くなってしまった。

明日、明々後日は久しぶりに夕勤のシフトが入っている。明後日は休みだけど午前中に用事があり、夜は合唱団の練習がある。木曜日は又休みで、同僚4人と三条に出来た回転寿し店でお寿司を食べる約束をしている。

人数がギリギリなのでフロントにも勿論立っているが、最近はお客さんと直接関わるよりも、滞りなく仕事が廻る様に取り込む事に喜びを見出している。出来るだけスクロールをしないで、覚えたコードを入れて予約処理をしている。PMSの処理は社員さんしか出来ない事も沢山あるけれど、一見繋がりが無さそうな事柄が結びつけられているのを見たり、然るべき所に収まる様にするのがとても楽しい。

明日の朝は、瑞麗さんの為に朝食を作る必要もないのでゆっくり出来る。今晩は文化的活動をしようと思う。