lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

おかずが足りない

明日は合同練習である。

腕も痛いし、長時間緊張が保てるかどうか自信がなく、その事が悩ましい。

そんな訳で明日もお弁当を作らなければいけない。

最近通勤の際に乗る電車が1本遅れている。お弁当を3つ作っている為である。2つも3つも4つも作る手間は一緒、と良く聞くけれど、そんな事はないと思う。龍玖と瑞麗さんのお弁当を詰めると、大抵おかずが足らなくなり、私のお弁当はとても質素なものになる。仕事に余裕がある時は朝食会場の余り物を頂きに行くのだけど、この数週間はとても忙しく、一息ついた頃には朝食会場はすっかり片されてしまっている。

明日はもう少し早く起きておかずを沢山作ろうと思う。

先日、ずっと作りたかったCaesar Saladを夕食に用意した。瑞麗さんに買って来て貰ったアンチョビの缶を開け、アンチョビを沢山入れたら本当に美味しかった。 まだ半分残っているので明日の夕食にする予定である。

瑞麗さんの提灯行列の為にはちみつレモンを作った。結局食べる暇がなかったので、また冷凍庫に保管している。出来た上澄みでレモネードを作った。かなり美味しい。

なぜ私が最近料理付いているかと言うと、職場の同い年の女性の影響を受けているからである。彼女は料理のプロなのだが、彼女が昨晩何を作ったかを訊くのが日課になっており、そのメニューに良く感化されているからである。朝から本格的にとんかつを揚げて出勤して来たりされている。そこまでは流石に出来ない。

 

とここまで美食礼讃しているけれど、このところ実は自分自身はあまり食べる事に興味がない。龍玖と瑞麗さんの為に食事の用意をしているから色々作ってみよう、と思うだけである。お腹は空くので食べるけれど、錠剤だけで済むのならそれでいい。