lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

これから変わる事(瑞麗さんの場合)

瑞麗さんもカナダへ移る事になりそうである。

もう彼女は日本語は勉強したくないし、出来ないと言っている。日本のシステムへ戻すのが遅すぎた、カナダでは彼女が大好きなフランス語を学び続ける事が出来るし、アメリカ文化の中で暮らせるからあちらの方が良いのだそうである。

私は日本に留まらせて無理やり日本語を勉強させる事が正しいのか、自信が無くなってしまった。瑞麗さんによると、彼女のお父さんが一緒にカナダへ戻る、と言っているとの事。

瑞麗さんは受験勉強から逃れ、生き生きと過ごしている龍玖が羨ましくて仕方がないので、理由をつけては私に絡んでくる。龍玖は瑞麗さんのカナダ行きをとても嫌がっているけれど、瑞麗さんも日本の呪縛から抜ける事が出来れば、以前の様な関係に戻るかも知れない。

ライターのMさんに、瑞麗さんがフランス人学校へ通っていた事や海外で暮らした事について「一度自分の居場所だと思える場所にいたのに、そこから急に日本へ戻されて、自分の兄はその居心地の良い場所で暮らし幸せにしているのを見て、その事を羨ましいと思うのは当然の事。」と言われた。

悲しくて仕方がないけれど、私のエゴで瑞麗さんをここに縛り付けてはいけない、と漸く思える様になって来た。