lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

練習へ行く

練習まえにびわ湖の辺りで休憩をした。

なんのストレスもなく今日の業務を終えた。火曜日に疲弊しないで合唱団の練習に来れることは滅多に無い。湖の辺りで休んでから練習に挑もう、と思い、夕食を京都駅で購入してから大津へ向かった。

湖に到着する頃には日は既に落ちていた。

f:id:lulu_bataille:20180912000517j:image

気温は丁度良く、気持ちが良い程度の風があった。Pierを歩いていると、魚釣りをしている人たちを沢山見かけた。ブルーギルブラックバスが結構釣れるそうである。

f:id:lulu_bataille:20180912000420j:image

空の雲がとても重そうだった。

静かな波の音を聴きながら暫くの間湖畔を散歩した。来週はびわ湖花火大会の日と同じく瀬田北公民館で練習があるので、びわ湖へは来れない。普段練習している公民館での練習はマタイ受難曲のリサイタルまで後3回しか来ない。

雨が降らない限りまた散歩しよう、と思った。

練習は1番、2番、20番を重点的にした。1番はコンサートで聴く度に盛り上がりで泣いてしまう位好きである。練習していても自分の好きなパートはすごく気合が入る。

後1ヶ月半でリサイタルがあり、それと同時に退団する予定である。歌うのは楽しいけれど、10月からクラスを取るので両立は難しい。余裕が出来たら、またいつか歌えたらいいな、と思う。