lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

直近の諸々の事柄

台風24号がやって来るかもしれない。

近畿地方に一番近づくのが30日の午後9時だそうである。30日はお休みである。1日の午前8時45分に健康診断の予約が入っているので、30日の午後9時から何も口にする事が出来ない。家で大人しくする事になりそうである。

今日は4連勤の2日目だった。咳は一時よりましになっている。薬の副作用なのか、夜は早く眠くなる。今日も瑞麗さんが塾から帰ってきたら、すぐに夕ご飯を食べて貰い、片付けたら眠ろうと思う。

今朝は瑞麗さんが階段を降りて来る音で目が覚めた。時計を見たら午前6時半だった。いつもより1時間遅いのでびっくりしてしまい、必死で片して身支度をして家を出た。お弁当を作る暇がなく、辛うじておにぎりだけ握って持ってきた。朝食会場で残ったお菜とお味噌汁をお昼に頂いた。朝食は業者さんが入っているのだが、3人常勤の人がおり、毎日2人で廻しておられる。そのうちの一人の女性がヴィガンなので、私を近くで見かけると、煮物の味をみて欲しい、と言って来られる時がある。鰹出汁を使っているので、ご本人は出来るだけ口にするのは避けたいから、とおっしゃっていた。

10月12日にフランス国立極東学院京都支部で、台湾に於ける昆虫標本についてレクチャーがある。もう楽しみで仕方がない。

前回受けたレクチャーについて、書こうと思っていたのに忘れていた事に気が付いた。中国全土で出土しているし、とにかく膨大な量なので、統計を取るのも不可能ではないか、と思われた。手探りの様な状態でリサーチをされている、と言う印象を受けた。

瑞麗さんには相変わらず酷い言葉を投げかけられるけれど、すっかり慣れてしまい悩む事は無くなった。何かのきっかけで機嫌が悪くなると、何かあると死んでやる、とか、2年後には私は存在しない、など言っている。昨晩は家庭教師センターの方に来ていただき、お話しを伺い、申し込みの手続きをした。その後お腹が空き過ぎてもう待てないので、ピザを食べさせて欲しい、と言う交渉を持ちかけられた。近所にある、比較的ローカルなピザのデリバリー店に電話を入れて、持ち帰りでオーダーして、自転車で取りに行って来た。普通に美味しかったけれど、瑞麗さんはドミノピザやピザハットの様なメジャーなお店の方が好き、と言っていた。

紫陽花を一朶買って来た。花がシックな色なので周囲に溶け込んでいる。

f:id:lulu_bataille:20180927195527j:image