lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

通仁市場〈朝食編〉

ソウル2日目の早い昼食のために訪れた。

ここはYちゃんが学生時代によく訪れたそうである。商店街の両側にはレストラン、そして通路の真ん中に簡単な食事を取れる屋台が所狭しと並んでいる。昼も夜も営業している店が多く、時間帯に寄って出す料理を変えていたりする。

f:id:lulu_bataille:20181106104856j:plain

朝行った時は、芳礼ちゃんが食べていた料理を注文した。

私が一番好きだったのはダンプリングが入った暖かいスープだった。

f:id:lulu_bataille:20181106110900j:plain

冷たいところてんスープ、そしてトッポギ、ソーセージも美味しかった。

f:id:lulu_bataille:20181106105721j:plain

キンパなどのご飯ものを注文すると、魚の天ぷらのおでんのスープをカップに入れてくれるのである。これもとても美味しかった。

f:id:lulu_bataille:20181106110939j:plain

ソーセージと豚足以外は一皿3000Wだった。

f:id:lulu_bataille:20181106110619j:plain

この市場で出されているビビンバも美味しいそうなので、夕食に又来て食べよう、と言う事になった。

お菓子屋や韓国海苔を売っている店で、欲しかったハニーバターアーモンドを購入した。おばさんがヤクルトを1本ずつくれた。そしてオマケに小さな韓国海苔を一袋くれた。ちょっと楽しいやり取りだった。

以前Yちゃんが話してくれた、稗で作った団子を売るお婆さんの屋台があった場所に行ったら、駅近くに移動した、と言うサインがあった。

ここには衣服なども扱っている店がある。花嫁衣裳や、布団、結婚式の飾り物なども売っているので、結婚する際に必要なものは全部揃うとの事。

シマチョゴリを扱っている店が並んでいる一画で、綺麗な風呂敷の様に使えるクロスを購入した。色合いがとても綺麗だった。

市場を出てすぐの場所で稗団子の屋台を見つけた。お婆さんの姿はなく、私たちと年齢があまり変わらないご夫婦が店を切り盛りしていた。半月型をした稗団子とお米を発酵させた飲み物をYちゃんと分けた。

その後、仁寺洞へ向かった。