lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

金色の風

家の近所のお米屋さんは認定お米マイスターショップだそうである。京都府では扱っていないお米を、産地から直接仕入れる権限を持っておられる。お米は毎回3KG購入している。前回買いに行った時、女性のご主人が「次来られた時に勧めようと思っていた米です。」と言って「金色の風」と言う米を出して来られた。試しに3KG購入して喰べてみたら本当に美味しかった。パン好きで、お米について一度も意見を言った事のなかった瑞麗さんも「最近ご飯が美味しいよね。」と言っていた。今はパンよりご飯を好んで喰べている。

そんな訳で、お米を炊く頻度が増えた。

f:id:lulu_bataille:20181116184118j:plain

お米が無くなったので、帰宅後お米屋さんへ行き、再度金色の風を買ってきた。まだ精米したばかり、とおっしゃっていた。必ず専用の袋に詰めて販売する様に、と言われているそうである。夕食に炊いて喰べたけれどやっぱり美味しかった。今年は良いお米に巡り合って嬉しく思う。

今月は瑞麗さんが家に居るので、なるべく家に居る様にしている。と言っても喧嘩ばかりするし、彼女の機嫌に振り回されているのであまり楽しくはない。私と出かけよう、と言っても、買い物以外は億劫らしく断られる。彼女のお父さんとガールフレンドさんとなら手作り市などに一緒に行ったりしている。

瑞麗さんはもう大阪へは行きたくないみたいなので、来月一人で纏めて行く。

瑞麗さんの誕生日会は来月15日にする事になった。マウジーさんにケーキをオーダーしに行った。瑞麗さんの今年のケーキのテーマは「日本舞踊」となった。Y子さんに図案を簡単に絵にして持って来て欲しい、と言われた。これが結構難しい。

12月のシフトの希望日にクリスマスや元旦以外のお正月を入れた。お祝いすべきと言うか、したい日は無くなってしまった。龍玖がいるので、おせち料理を食べる日だけは休ませて貰う事にした。

28日にピアニストのYさんの所属するアンサンブルのリサイタルがある。

楽しみである。