lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

マクロファージのファンになる

先月、通勤時の電車の一画が「はたらく細胞」仕様になっていた。

四条駅に着くまで、一眼レフカメラで熱心に写真を撮る男性と絵柄を見比べていた。

昨晩その事をふと思い出し、ネットで検索して探し出しアニメーションを観てみた。面白くて第10話まで一気に観てしまった。どの細胞も好きだけれど、取り分けキャラの濃いマクロファージが気に入っている。

北野天満宮からの帰り道に、探しても見つからなかったコーヒー豆の店が見つかった。早速店に入りコーヒー豆をペーパーフィルターで淹れる様に挽いて貰った。財布に一万円札しか無く、断りを入れてからお支払いをした。古いお札と取り除けて、新札でお釣りを頂いた。

咳をしていたら、体に気をつけて、と声を掛けて貰った。奥ではお店のご主人が真剣な顔でコーヒーを淹れていた。家に帰り早速コーヒーを淹れて飲んだ。美味しいので2杯目を今飲んでいる。

「エカテリーナ」の第一話を観た。すごく面白かった。

エカテリーナ2世の伝記は幾つか読んだ事がある。彼女がいなければロシアには文化というものは存在しなかった、そうである。プーシキンドストエフスキーも世に出ていなかったのだろうか。

瑞麗さんに「成績がある一定の水準まで上がり、そして卒業式に出てくれるのならカナダへ行っていいよ。」と話した。成績を上げると言う部分で「難しい。」と言っていたけれど、嬉しそうだった。