lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

レンズ豆

子供の頃は豆類が苦手だった。

取り分けグリンピースが駄目で、口に入れたらすぐ飲み込んでいた。

他の豆は月日が経つに連れて美味しいと思うようになり、今では好んで食べている。

グリンピースの方はまだそこまでには至っていない。

 

豆類で一番好きなのはレンズ豆である。

アメリカではベジタリアン料理において肉類の代用品として使われている。

それで食べ慣れて好きになったと思われる。

インド料理店タルカで一番好きな一品「ダール・タルカ」はレンズ豆が主だった原材料である。

f:id:lulu_bataille:20181204190438j:plain

先日ライターのMさんと行った時にまたオーダーさせて貰った。

相変わらずの美味しさだった。

FaceBookに載っていた「ラジ カチョリ」、そしてその日のスペシャル料理「チキンビリヤニ」も頼ませて貰った。

f:id:lulu_bataille:20181204184943j:plain

f:id:lulu_bataille:20181204190717j:plain

 

f:id:lulu_bataille:20181204191332j:plain

ビリヤニに関しては、こんなに美味しいものを食べたのは、

インドのハイデラバード以来だった。

どれもそれはそれは美味しかった。

 

タルカは到底真似をして作る事は出来ない。

私が出来るレンズ豆料理は、フランス料理店で付け合わせとして出て来る

レンズ豆のサラダ位である。

とても栄養のある豆なので、もっとレパートリーを増やしたい。