lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

尉鶲

昨日庭師さんが剪定に来てくれた。

落ち葉を掃除してもらうと、苔が結構生えていているのが見えた。

 

家の庭を訪れる鳥たちの話をした。

地面をしきりに突つく鳥が良く来ますが、何という名前の鳥でしょうね、と訊ねた。

それはジョウビタキでしょう、彼らは肉食ですから、地表にいる虫を喰べているのだと思います、と答えられた。

 

気管支炎で臥せっていた時、鳥の声が庭から聞こえて来たのでふっと目をあげた。

5〜6種類の鳥が木に止まったり、地面を嘴でつついたり、木になっている実を羽ばたきながら喰べたりしていた。数分してから1羽が飛び立つと、後の鳥たちも一斉に飛び去って行った。

 

雑に鳥が群れる事もあるのですね、それを見られると、少し得した気分になりますね、と話した。

 

今朝、剪定された庭に早速キジバトらしき鳥が番いで来ていた。

f:id:lulu_bataille:20181214103313j:image

美味しいものがあるみたいで、5分位の間庭中を巡りながら食事をしていた。