lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Day 5

今日は小田急線沿線にある学校での最後の研修だった。

空は澄んでいて、肌寒いよく晴れた朝だった。

f:id:lulu_bataille:20190118103221j:plain

恐らくここを歩く事はもうないだろうな、と思いながら学校へ向かった。

f:id:lulu_bataille:20190117104217j:plain



小学生は、天気の良い日には15分間、外でのアクティビティを選択出来る。元気が良い子が多いこの学校では、外を選ぶ子が多いそうである。2人ずつ並んで遊び場へ向かうのだけど、奇数だったので、最後尾にいた男の子と一緒に歩いた。

その子は8歳の利発な男の子だった。私は日本語を話せない設定だったので、一生懸命英語で話しかけてくれた。5年間通っているそうで、行きと帰りの5分間、楽しく会話をした。

Presentationというクラスでのleadをしたのだけれど、子供達がとても協力的だった。ゲームがサクサク進んで行き、みんな手を上げてくれて、「2回目しても良い?」と訊かれた時は涙が出そうなくらい嬉しかった。最後に勝ったチームに褒めたのは良いのだけど、負けたチームにかける言葉をすっかり忘れてしまった。フリーズしていたら、クラスの女の子が「『Nice Try!』って言うんだよ。」とこっそり教えてくれた。そして勝ったチームの子達に星を描くように、と促されたのだった。

あっという間の3日間だったけれど、ここの子供達に愛着が湧いてしまい、もうあの子達には会わないんだ、と思うとちょっと悲しかった。

明日は本社で今回の研修最後の講義がある。本社は何処だったかな、と調べたら、今滞在しているマンションから、歩いて1分の場所にあった。余裕で部屋に戻って昼食を取れるし、明日は午前9時始まりの午後7時終わりなので、何か美味しいものを食べに行こうと計画している。

明後日はMCADのお姉様2人と会う。夕食はお姉様の一人のMさんと、マツコの知らない世界で紹介されていた、キャベツロールを食べる約束となっている。番組を見た時、滞在先に近いから行こうかな、でも一人で食べるには多いかも、と思っていたので嬉しい。