lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

フェルメール展へ行く

午前11時の入場だったので、10分前に到着した。

長蛇の列だった。美術館に入る事が出来たのは午前11時15分頃だった。

フェルメールと同時代の作家の作品を含め約50点の展示だった。

縫い子の女性たちが服を縫っている絵が良かった。

その他にも面白い、と思う作品が数点あった。

フェルメールは最後の展示室に固め展示されていた。

 

フェルメールの作品を纏めて鑑賞したのは今回が初めてだった。

凄い、と思った。

日常の動作の一瞬を捉えているのにも関わらず、

時間が止まっている様に感じない。

不思議な感覚を覚えた。

 

ガラスと陶器の透明感と質感が秀逸だった。

絵を見るだけで、女性の体の骨格が手に取る様に分かる。

物の佇まいが好きだった。

 

北欧のフェルメール展は来年だった。

ちょっと悲しかったけれど、フェルメール展で既に

満足していたので、他の美術館へ行くのは止す事にした。

本当に観て良かった。