lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

秋桜の絵

Nお姉さんのグループ展を新幹線に乗る前に観に行った。

その画廊は数年前にも訪れた事がある。Nお姉さんの作品は入って直ぐの良い場所に展示されていた。

そしてその近くに、5年前に亡くなられた、ある作家の秋桜の絵が飾られていた。

 

衝撃を受けた。あまりの美しさにずっと見惚れていた。

ロットリングと思われる非常に細い線のみで描かれている。そのコンポジションや線の美しさもそうなのだけど、それらの線が一つも交わっていない、と言う但し書きに驚いた。

まるで光の中で漂い、又は舞っている様な印象受けた。そして何度も眺め直しているうちに、醒ケ井の梅花藻を思い出した。

澄んだ緩やかな水の中で咲いている梅花藻の写真を、Androidの携帯の待ち受けにしている。

f:id:lulu_bataille:20190206183216j:image

 

画廊のオーナーにこの作家の画集はありますか、と訊ねた。

「一つだけ出ています。」

と言って、その冊子を出して見せてくれた。

「ずいぶん昔に絶版になっているけれど、古本できっと見つかりますよ。」

と言われた。

先程アマゾンで古本として売られていたので、購入した。

その作家はengravingの作品も多数残している。画廊で扱っている、それらの作品も見せて貰った。画廊で飾られているドローイングの作品は彼の銅版画よりも圧倒的に良かった。ドローイングの奥深さを改めて知り、線描写について考え直す良いきっかけになった。