lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

how to apply gold line

金継ぎのクラスへ行ってきた。

受講生は合計9人いた。

白磁器のそれも皿を持って来たのは私だけだった。

簡単な自己紹介の後、説明を受け作業が始まった。

割れた部分を滑らかにするため、小さなヤスリをかけた。

f:id:lulu_bataille:20190323131707j:plain

その後、5分で固まる接着剤を万遍なく付けてからお皿をくっつけた。

乾いた頃、カッターナイフで余分な接着剤を削り落とした。

その後真鍮粉とテレピン油、「新うるし」を混ぜた物を

接着させた部分に塗っていった。

時間が余ったので、描画剥がれた部分に付けていっても良いですよ、

と言われたので、お皿のエッジの部分を修正していた。

充分に乾くまで時間がかかるので、持参した箱にマスキングテープで

貼り付けた。

箱を揺らさないように気をつけながら帰宅した。

f:id:lulu_bataille:20190323195926j:plain

もっとまっすぐな線を描きたかった。

念の為数日間乾かしてからこのお皿を使ってみようと思う。