lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

バクテリア好き

龍玖と久しぶりに話した。

カナダの高校へ通う様になってから、科学全般に興味を持つ様になった。

今はバクテリアに夢中になっているそうである。

「マクロファージが細菌株を取り込んでいる画像を見つけたので、保存して眺めている。」

「ビジュアル的に好きそうだよね。僕は本来の意味で好きなんだ。」

と言う会話をした。

最近話題になっているSuper Bacteriaの研究がしたいけれど、でもデザイナーになりたい、らしい。

選択肢があると言うのはいい。

瑞麗さんから「無視しないで。」とテキストが来た。3月20日に日本を離れてから2度その様なメッセージが来ている。ちゃんと返事もしているし、自分からテキストも送っているのに応答はなかった。彼女のお父さんから「どうして返事しないのか。」と怒りのテキストが来たので「ちゃんとしている。」と答えた。「ではその送信したテキストのスクリーンショットを送る様に。」と言われたので、私はムッとしながら言われた通りにした。

結局なぜテキストが届いていなかったのかは分からず仕舞いだった。夜中に電話をかけて来て、出られなかったりして怒ったりされても困る。起きていたら出るけれど、普通に眠っていたら気づかない。

みんな私の知らないところで怒っている。私は人の気持ちにより添う事が苦手なので理由を教えて欲しい、と思っている。

 

ゆっくり時間を過ごしている。凄く楽しい。

今日も雨がパラパラと降ったり止んだりしている。

来週末の選挙に向けて、街宣車が家の周囲を走っている。車が流しているテープを聴いていると、政治の世界に足を踏み入れている、学生時代の友人の事を思い出す。極左の政党で「Love and Peace」をスローガンに掲げている。アートパフォーマンスの様な選挙活動をしている。日本とは随分違い楽しそうだった。

今朝、サンフランシスコでの学生時代の友人と久しぶりにテキストでやり取りをした。彼女は色々な仕事を掛け持ちしながら、イラストレーターのパートナーと猫とニューヨークに暮らしている。彼女は多趣味な人で、休暇の時にはスキューバーダイビングをしに地中海の島を巡っている。

2人とも日本に来る確率は低そうなので、私がいつか出向く事があったらいいな、と思う。