lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

雨は上がる

1時間前にYちゃんが京都駅へ向かった。

昨晩のうちに雨が沢山降ったせいか、天気予報では一日中曇りという表示に変わっている。それでも空は重い雲に覆われているので、また雨になってしまうかもしれない。

30分位前にYちゃんが京都駅に向かった。

一緒にカフェオーレを飲んだ。家にはミルクパンがないので、Yちゃんは小さい方の雪平鍋でミルクを温めていた。Yちゃん宅は電子レンジがない。なので食べ物は冷凍保存はせずに、基本的に作ったら食べ切る生活をしている。

フランス人の友人にはそういう人が多い。私もため込まない生活をしたいのだけど、少し余った食材を保存しておくと、お弁当を作る時に重宝するので止めるのは難しい。

昨日の昼食にはもやしナムルを作った。Yちゃんに韓国料理を出すなんて、大胆な事をしてしまったが、美味しい、と言ってくれたので嬉しかった。根を綺麗にとったので美しいナムルになった。ほんの数分で出来る事を面倒がってはいけない、と思ったのだった。

今日は瑞麗さんはお父さんのところへ行く、と言っていた。何をするはわからないらしい。ガールフレンドさんと3人で過ごすみたいである。

明日は久しぶりに大阪へ髪を切りに行く事になっている。先日の着付けの日、上級の着付けレッスンを受けておられる女性と一緒になった。その人に「髪が長いですね。ずっと伸ばしていらっしゃるのですか。」と訊かれたので、「はい、でもこの歳で髪が長いのはおかしいので、切ろうかと思っています。」と答えた。「全然おかしくないですよ。着物を着た時にまとめられるので、そのまま伸ばせば良いのではないでしょうか。」と言われた。

同世代の友人や知人が、髪を切っていくので、自分も切らないといけないと思い込んでいた。明日Oさんに相談してみようと思う。