lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Pierrot lunaireを聴く

昨日、Yさんのアンサンブルのコンサートを聴きに行った。

Goethe Institutへ行くのは久しぶりだった。

開演10分前に到着した時には、会場はほぼ満席となっていた。

シェーンベルクを聴きに来られた人が思いの外多く来られた、とYさんが言っておられた。

演出として、各章ごとに月の画像と共に歌詞が投影されていた。日本語で歌詞を読んだのは初めてだった。オペラの様に歌詞を読みながら聴く事が出来て良かった。上演前のトークで、シェーンベルクは7の数字に拘っていた作家で、「月に憑かれたピエロ」は3部構成であり、7の倍数である21章で成り立っていて、5人の演奏者とソプラノ、そして指揮者の7名で演奏される事になっている(今回のコンサートでは指揮者はいないので6人だが)と話しておられた。

ソプラノの女性の歌っておられる時の表情が好きなのだが、今回も曲ととても良く合っていた、と思った。

コンサートが終わり外へ出ると日が随分傾いていた。余韻に浸りながら、自転車で鴨川を上がり帰途に着いた。