lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

ドライアイ

昨日、出勤前に眼科へ検診を受けに行った。

かかりつけの眼科医院はいつも混んでいる。視力検査を受けて、適正なコンタクトレンズを着けてまた視力検査をする。そして待合室へ戻り、暫く待ってから眼科医の先生の診察になる。

そこまでいつも1時間30分かかるので、大抵眠くなってうつらうつらとしている。

昨日も同じ流れだった。試着する際、もっと近くが良く見えるコンタクトレンズを処方して欲しい、とお願いをした。遠くが見えずらくなったけれど、細かい作業が出来る様になることが自分に取っては優先である。

診察の際、白衣の下に作務衣を来た先生に「涙の分泌が少なく、ドライアイ気味なので、ヒアロンサンがたっぷり入った点眼薬を処方しましょう。」と言われた。寒い季節はいつも目がうるうるしているのに、暖かい季節になると途端に涙が出なくなる。ドライアイの季節が来たんだ、と実感しながら帰宅した。

昼下がりに出勤した。体験入学で作るクラフトの準備をしながら、C先生に一昨日決まった、同僚のSD研修の事について話をした。そしてC先生のbeauty groomingの話になった。

体験入学にはかなり個性的な子ども達がやって来た。なかでも際立つ姉弟はやりたい放題だった。もう2度とお会いしたくないが、入会する可能性が高い、とSDトレーナーが言っていた。

 

明日、明後日は雨が降るらしい。龍安寺拝観に最良の日、になるような気がする。