lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

職場では何かと起こる

7月始めにサマースクールが始まる。

アルバイトの人が研修で夏休みの間1ヶ月半丸々いなくなり、人が足らなくなるので、募集をして欲しい、と頼んでいた。5月に同僚が、関東にいる友人が夏休み中帰ってくるので、その人に頼む、と言っていた。中学で英語を教えているから頼りになる、と言って募集しなくていい、と何度も言っていたので、何も言わなかったら、その事について何も言わなくなった。

どうなったのかと訊ねたら、京都へは2週間しか帰らないらしい、とだけ言われた。それなら次を探さないと、と言ったら、私の英語教室の元教え子に声をかける、と言われた。その人が面接に来て採用が決まったのだけど、一番来て貰いたい時には来れないらしい、と教室長が言っていた。

そして同僚はSD研修のため8月に東京へ4週間行く事になった。ただでさえ人が足りないのにフルタイムの同僚がいなければ、廻すことは不可能である。早くからアルバイトの人に入って貰い、トレーニングをしないといけないのに、7月のサマースクール開校と同時に来られては間に合わない。

教室長にすぐに募集をかけて欲しい、とお願いした。私は毎日10時間シフトを入れる覚悟は出来ているけれど、それでも絶対に人が足らない。

瑞麗さんのお父さんから、夏休みに瑞麗さんをおばあちゃまたちの家に行かせる案が出たので、4週間位行って貰うことにした。

お盆休みのパリ行きが私の心の支えである。