lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

龍玖から顕微鏡写真を貰う

今学期、龍玖は生物のクラスを取っている。

色々な小動物の解剖をしたけれど、ミミズが一番興味深かったそうである。

今朝、龍玖が撮影した顕微鏡写真を送ってくれた。

f:id:lulu_bataille:20190607105453j:plain

f:id:lulu_bataille:20190610143803j:plain


 

今は植物について学んでいるそうである。

写真がすごく綺麗なので驚いた。

インターネットで顕微鏡写真を検索して見ていた。

色々な興味深い写真が出てきた。

中でも珪藻で作られた写真が驚くほど綺麗だった。

Diatom Arrangementと言われる、珪藻の一つ一つを顕微鏡を使って並び替え、美しい模様を作り、それをまた写真に撮ると言う、ビクトリア時代に始まったアートの写真が凄まじく美しかった。

こんな気が遠くなるほど時間をかけたアートを誰が最初に考えたのだろう、と思う。