lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

台湾のコーヒーを頂く

瑞麗さんは来週早々学期末テストが始まる。

朝、昼、夜はモデムを外して隠しているので、私も基本的にネットが使えない。

夕方、瑞麗さんの日本舞踊の先生の家へ月謝とお土産を持って伺った。

昨日お伺いする、と電話でお伝えしていたので、近所の喫茶店へ行って美味しいケーキを購入していて下さった。先生は先日台湾へ公演と旅行を兼ねて行っておられた。その時に知り合いの方から台湾で作られたコーヒー豆を購入されたそうである。「美味しいので、召し上がって行ってください。」とお招きを受けたので、ご相伴に預かることにした。

お稽古場のある、広い日本間へ通された。飼い猫のKちゃんが部屋へ入ってきて、お稽古場でゴロゴロしていた。板の間なので冷たくて気持ちが良いものと思われる。

f:id:lulu_bataille:20190623002502j:image

先生が淹れて下さったコーヒーとケーキを頂きながら、子どもの教育についてお話しをした。とても博識な方だけど、決してひけらかさないし、ユーモアがお有りなのでお話しするのがとても楽しい。

45分位滞在してからお暇した。

コーヒーもケーキも美味しかった。

瑞麗さんとビブレで待ち合わせをして、彼女の入用なものを購入した。

帰宅してから音楽の勉強をした。

瑞麗さんは集中していたので、サクサク進んだ。

翼をください」の歌詞に出てくる「ガ行」を鼻濁音で歌うと言うテストがある。

英語に鼻音があるか、と聞かれたので、Nの音がそうだね、と答えた (注:M, NGもそうである)。

終わった後、フランス語レッスンが始まった。

最後の方はswearing集中講座になっていた。

f:id:lulu_bataille:20190623002520j:image

日曜日は美術と技術、保健体育をやりたい、と思っている。