lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Hans Bellmerの作品集を観る

昨日、久しぶりにアスタルテ書房へ行った。10月から11月にかけてHans Bellmerの作品展を開くと言う話を思い出し、Twitterを見てみたら、ちょうど開催中だった。11月3日には巖谷國士の講演会があると知り、その際に作品が売れてしまうかもしれない、と考えたのだった。自転車を走らせ、閉店する30分前に到着してほっとした。部屋の様子は前回伺った時と殆ど変わっていなかった。展示されている作品の3分の2は、以前見た事があるエッチング、またはリトグラフだった。オリジナルプリントが付いている作品集が2つ展示されていた。一つはフランス製、もう一つはドイツ製だった。どちらの作品も刷りも状態も良かったし、製本がまた素晴らしかった。人の手で製本された作品集は本当に美しい。フランス版は見なかったが、ドイツ版はエディションが72/100だった。私の家は空気の流動が激しいので、あの本を購入したとしても外に出したままにしてはおけない。でも、すぐ見られる所に置いて置きたい、ではどこへ置こう、と暫く空想してみたのだった。