lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

大切な場所

家の中がなぜ片付かないのだろう、と考えてみた。

ずっと、忙しくてとにかく時間が無い(それは言い訳だ、と言う自覚もあったりする)から、と人に聞かれれば答えていた。

本当の理由は、家で居る時間を楽しむ余裕が精神的に無いからなんだ、とさっき気がついた。

以前は家で居る事が好きで、家の中で起こる様々な事を見つけては楽しんでいた。お花屋さんへ立ち寄ったり、骨董品店へ行ったりもしなくなった。今はこれはここにあった方が良い、など考えない。ただ置いてあるだけで、何故そこにあるのかと言う理由はないのである。

この家は自分が楽しい時間を過ごせる場所であり続ける様にしたいし、しようと思う。