lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

夜の楽しみ

職場の雰囲気があまり良くなかったので、その事についてずっと考えている状態が続くのが嫌になり、同じ事をして、同じ内容のお弁当を作り、同じ様な事を考えて暮らしていた。職場では、二重規範が蔓延っていても、それを作り出している人が何をしていても、しなくても、気にならなくなった。

だけど、自分の時間までその状態になってはいけない、と思う様になった。感じる、と言う事を封じ込めたら、私は何のために生きているのか分からなくなる。

家では色々な場所で時間を過ごす様になった。この家の一階は高低が沢山作られている。建築士さんが、人が訪れ、色々な場所でリラックスして会話を楽しめる様に、と考えて設計された。夕食の後片付けが済んだら、お茶を淹れ、本と一緒にお盆を持ち、家の中を移動し、適当な場所を見つけて座り込む。それが夜の楽しみになっている。