lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

金曜日は楽し

昨日は幼稚園部の担当だったはずだったのだけど、諸事情で小学部の担当となった。

自分の信条に反するので、教室の子ども達全員に平等に接している。だけど金曜日は開校直後から通っている子が多く、そのせいか子ども同士も仲が良いこともあり、私も楽しみにしている。

そして昨日は入学を考えているお子さんが、2時間半一緒に勉強していた。最初から教室に溶けこんでいて、ずっと楽しそうにしていた。

いつも金曜日に来る子に子どもの頃の自分とよく似た男の子がいる。昨日は家族旅行のため教室には来なかった。

同僚の先生の一人が、その男の子のお母さんが私と似ている、と言っていた。一昨日お母さんと話を初めてしたのだけど、なぜ彼がそう思ったのか理解したのだった。話の捉え方、返し方が似ているのである。その男の子のご両親はとても愛情が深く、家族みんな仲が良い。出張から帰って来たお父さんが、送りのバスが来るまで待てず、教室へ迎えに来た事があった。その子の顔を見た途端、泣きそうな顔で「会いたかったよ。」と言っておられた。

その男の子はとても頭が良い子で、授業を聞いていない様に見えてしっかり頭に入っている。アートのセンスがあって面白い作品を作るけれど、かなり不器用なので手伝う事になってしまう。どうにか時間内に終わらせられるとホッとする。

ご両親が理解のある方々なのでその子は幸運だな、と心から思う。それと同時に、私の母はかなり苦労しただろうな、と考える様になったのだった。