lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

初めての大阪ガイドをする

色々事情が変わり、大阪城公園で待ち合わせをした。

スターバックスでカフェラテをご馳走になった。

それからゆっくり歩きながら大阪城天守閣へ向かった。

塀のところにたどり着くと、息子さんたちが忍者の様に登り始めた。

f:id:lulu_bataille:20200224004401j:image

結構上の方まで行っていた。

暫しそこで遊んでからエレベーターへ向かい、5階まで上がった。

さらに階段で最上階の8階まで上がり、展望台で大阪を見渡した。

f:id:lulu_bataille:20200224004428j:image

周囲には高い建物がない為、見晴らしが良かった。

各階の展示を下へ降りる途中に見て行った。

外へ出て元来た道を戻り、梅林を通り抜けた。

微かに梅の甘い香りがしていた。

f:id:lulu_bataille:20200224004500j:image

そして大阪城公園駅へ行き、環状線に乗り新今宮で降りた。

息子さんたちがとても疲れていたので、お父さんがコーラを買い与えていた。

カフェインで元気になった下の男の子は沢山走り回っていた。

通天閣周辺を歩き、そしてジャンジャン横丁を通り抜けた。

途中射的を息子さんたちがして、囲碁将棋クラブを覗いて地下鉄の駅へ向かった。

f:id:lulu_bataille:20200224004521j:image

難波駅で奥さんのビジネスパートナーと合流した。

法善寺横丁にあるお好み焼き店で夕食をご一緒した。

f:id:lulu_bataille:20200224004540j:image

色々とご馳走になったので、美味しいチーズケーキを買いお土産にお渡しした。

空港近くのホテルに戻られるので、南海難波駅までお見送りしてお別れした。

 

と、ここまで書いてみて、凄く気負いしていた事に気がついた。

半日で大阪を出来るだけ知りたい、と言っておられたので張り切ってしまった。

忍者体験は大阪城の近くで受けたそうである。

息子さんたちがとてもお疲れで、クルージングの時間が取れなかったのが残念

だったけれど、楽しんでおられた様な気がする。

京都に比べて、やっぱり大阪は広いな、と思った。

大阪は自発的に楽しませようとしている街だから、なんとなく心が弾む。

プランを立てて、ガイドし易いのは断然京都である。奈良と大阪ガイドは

スペシャルイベントみたいな感じがする。