lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Heart Leaf

お風呂と隣の家とを隔てている壁の間に1m幅の空間がある。そこがドクダミ畑化している。もうそこは無法地帯なのである。

 

今一斉に花を付けている。

Quaraではドクダミは万能薬として、その効用と煎じ方を載せた記事があった。強烈な匂いがあるので、実際に使う気持ちにはなれない。

ドクダミの英語名は沢山ある。(Camereon leaf, Rainbow leaf)などは良いのだけれど、(Fish leaf, Fish mint, Fish wort) など中にはあまり響きの良くない名称があり、英語圏の国でも良い扱いを受けていないみたいである。

とても役立つ植物なのだけど、その半端ない生命力にかかると、あまり良い部分に目がいかなくてちょっと申し訳なくなる。