lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

桜桃が届く

奈良に住む伯母から桜桃が届いた。

瑞麗さんに話したらあまり好きじゃないから食べない、と返答があった。

仕事から戻り、冷蔵庫を見てみたら半分無くなっていた。

私も桜桃は自分から購入する事はないけれど、山形のものは美味しいので食べる。

 

桜桃を見ると思い出すのは「桜桃忌」である。

今年も沢山の人が菩提寺と山梨の富士河口湖町に訪れたそうである。

短編「桜桃」は最近読んだ。

面白かった。

「桜桃忌」と言う名称はぴったりだな、と思う。

 

妹とFacetimeで2、3日に1度連絡を取っている。一昨日、ふとした事で私の国語の成績は中学2年生まで良くなかった、と妹に話した。中学一年生の教科書に宮沢賢治の「オツベルと象」と言う中編が載っていた。テストの問題に「ぞうきんの様な大きさのオムレツ」と言う文章があり、それは美味しそうだろうか、と言う質問のがあった。そんな大きなオムレツ食べたいかも、と思い、イエス!と答えた。すると見事に❌を貰った。それからずっと、どうして何だろうあs、と理由を理解する事がずっと出来なかったのだった。

やはり数日前に「オツベルと象」を読んでみた。オツベルの描写には悪意が散りばめられていたので驚いた。こんなに明らかなのに、読みとる力がなかった事に対して少し恥ずかしくなったのだった。