lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

正しい使い方

一昨日帰宅すると、瑞麗さんのお父さんが数学を教えるため家に来ていた。

勉強が終わった後、英語の言い回しについて二人で議論していた。

文法的には明らかに間違いなのだけど、それがネット上では常識になりつつあるらしい。

瑞麗さんは今のジェネレーションでは、その言い回しでないと通用しないし、受け入れて貰えない、だからそれを使い、それが正しいと認識して行くのは受け入れるべきだ、と主張していた。お父さんの方は、それを許容するのは良いけれど、正しい使い方もみんな知った上でするべき、と返していた。

英語は言語の特性上変化の許容範囲が広い。そしてどの言語よりも使われている為、速いスピードで変化している様な気がする。

たまに瑞麗さんに彼女のジェネレーションが使う英語の言い回しを教えて貰っている。それらの会話を私が目にする事も少ないけれど、意味が分かると楽しい。

瑞麗さんは日本語、そしてフランス語でもそうしている。そうして彼女なりに語学の維持をしている。私も英語の語学力を維持できる様にもっと努力しようと思う。