lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

木曜日の早朝

 木曜日は遅番になっている。

午前11時出勤である。サマースクールも幼稚園部の授業もない。リードをする授業が4つあるので、計画を綿密に立てている。

1階は片付いた。2階はまだ時間がかかる。土曜日は妹夫婦と出かけるので、日曜日に片付けの続きをする予定である。

父の検査結果が出た。病状は確実に進行しているそうである。母の誕生日に京都のホテルに泊まりたい、と母が希望し、妹夫婦と5人で嵐山にあるホテルに宿泊することになった。父の体が動ける間に、出来るだけ彼が希望する場所へ私も同行しようと決めている。

ひとり暮らしには少し慣れた。まだ瑞麗さんがいた頃のことを思い出すことがある。最後の2年間は彼女も幸せではなかったので、そのことを思うと後悔はない。

職場では新しい教室への準備が進んでいるみたいである。年明けに始める予定でいる、と教室長がおっしゃっていた。私は同僚が今こなしている業務の一部を引き継ぐことになる。新しく入る人たちとは意見を出し合い、協力していきたい、と言っておられる教室長に同意している。

今の仕事が好きかと訊かれると、好きなのか正直なところ分からない。一人で篭ることが元々苦にならない方だけど、そうなってしまうのはきっと精神衛生上非常に良くないので、人と関わることが出来ている今の状況に関しては、良かった、と心から思う。

日々の生活に誰かと関わることがこれからあるのだろうか。あって欲しいけれど、そんなことが私にまた起こりうるとあまり思えない。